私は、家の近所に行きつけの歯医者さんがあります。
ある時、親知らずが痛みすぎて、急いで受診しました。そこで、消毒して痛み止めを貰いました。消毒は、腫れているところにぎゅうっと針のようなものを押し込んでしたので、すごく痛かったです。歯科衛生士さんは、次の日にはだいぶ良くなると言ってくれましたが、いっこうに治らず、痛くて夜も何回も起きるほどでした。

毎日、消毒にいきましたが経過はかわらず一週間過ぎました。一週間めに、先生にまだ治らないことを言うと、首を傾げたので府に落ちませんでした。
そんなとき、友人に親知らずの治療がうまい歯医者さんを聞きました。すぐに、予約して行ってみました。そこは、設備も整っていて、いつもの歯医者さんとはまったく違いました。

まず、事前に詳しく説明してくれて、消毒も全く痛くありません。それにはびっくりしました。そして、親知らずがどう生えているか、これからどうすればよいか丁寧に説明してくれて、安心できました。

更に、虫歯を2つぱぱっと治療してくれました。近所の歯医者さんは、アットホームでいいところもあるのですが、技術的に友人が紹介してくれた歯医者さんは違いました。
こんなに、歯医者さんで違いがあるんだと衝撃的な経験でした。